SSブログ

小池ミモザ・モンテカルロバレエ団~情熱大陸 [TV]

最近、日本人の海外バレエ団での活躍はすごいですね。
ミモザ・・初めて聞くダンサーの名前でした。

小池ミモザ 現在、モナコのモンテカルロバレエ団所属

小学校頃より、身長が伸び過ぎて。。
バレエ教室でも 『周りとバランスがとれない』と主役が回って来なかった。

やがて、フランスのコンセルバトワールに留学。
卒業後、あちこちの入団テストを受け、モンテカルロバレエ団に入団

モンテカルロバレエ団。
有名な演出家 ジョン・フィリップ・マイヨーが主宰。
どちらかというと、コンテンポラリーが得意なバレエ団である・・。

今、来日公演の稽古中

演目は、 夢~Le Songe (真夏の夜の夢をモチーフにして)

ミモザは、団のエトワールであるベルティスの代役(セカンドキャスト)
ベルティスが踊っている間、隅でずっと振りの練習をするミモザ・・。
決して、ベルティスの真似ではない・・。

「私ならどう踊るか・・」
そう思いつつ、ひたすら主役と共に練習を続ける。
が、そんなミモザをマイヨーは目もくれない・・。

マイヨー談、ミモザについて。
舞台の脇で主役を見つめ、じっと何かを身につけている。
ミモザは全ての鍵を持っている。
後は、その鍵穴にどう鍵を挿せばいいか・・だ・・と。

この公演では、ミモザは妖精のリーダーもつとめる。
自分の意見も言い、舞台が良いものになるように考える。。

来日公演。
ミモザ、「みんなに魔法をかけてきます。」と笑って舞台に向かう。
ステージでは、若きソリストと君臨するエトワール。

ミモザは言う。
「観客に、舞台を見終わった後に何かをあげれたらいい・・」と。

マイヨー曰く
「この夏の世界ツァーで、ミモザは主役を踊ることとなるだろう・・」と。

この言葉をミモザはまだ知らない。

---------------------------------------------------------------

公演の楽屋で食べていたお弁当が、ご飯のみ・・(何かが混ぜてあった)
炭水化物って少ないのかと思ったので、驚きでした。

日本人の、 【背が低くて足の太いバレリーナ】 の時代は
本当に過ぎ去ったのだ・・と実感した次第です。

ミモザさんの、今後の更なるご活躍を期待しています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。